2009年5月7日 星期四

9.“没”と“不”の使い分け


1.発生しなかった
2.実現していない(“了”の否定)
3.……したことがない(“过”の否定)
4.……していない(動作の進行を表す“在”と状態の持続を表す“着”の否定)
5.“有”の否定


1.「しない」という意志を表す
2.反復的、習慣的行為の否定
3.物事の性質の否定
4.心理活動の否定
5.“能、会、可以、应该、敢、肯”などの助動詞の否定
6.“是”の否定


例文:

1.発生しなかった
昨天我去上班。(昨日仕事に行かなかった。)
给他打电话。(彼に電話しなかった。)
2.実現していない(“了”の否定)
还没结婚。(私はまだ結婚していない。)
还没吃晚饭。(私はまだ晩御飯を食べていない。)
3.……したことがない(“过”の否定)
去过北京。(私は北京へ行ったことがない。)
看过中国的小说。(私は中国の小説を読んだことがない。)
4.……していない(動作の進行を表す“在”と状態の持続を表す“着”の否定)
A:他看书吗?B:没在看书,在看电视。
(A:彼は本を読んでる?B:いいえ、読んでない.テレビを見てる。)
A:他戴着眼镜吗?B:没戴
(A:彼はメガネをかけていますか?B:いいえ、かけていません。)
5.“有”の否定
没有男朋友。 (彼女はボーイフレンドがいません。)
没有钱。 (私はお金がありません。)


1.「しない」という意志を表す

A:我有面包,你吃吗?B:不吃
(A:パンあるよ、食べる?B:いらない。)
2.反復的、習慣的行為の否定

不抽烟。(私はタバコを吸いません。)
他是回教徒,不吃猪肉。(彼はイスラム教徒だから、豚肉は食べません。)
3.物事の性質の否定

不漂亮。不好吃。不认真。きれいじゃない。おいしくない。まじめじゃない。)
4.心理活動の否定

不喜欢。不想。不知道。
(好きじゃない。したくない。知らない。)
5.“能、会、可以、应该、敢、肯”などの助動詞の否定

不会开车。(私は運転できない。)
这儿不能抽烟。(ここでタバコを吸ってはいけません。)
6.“是”の否定

不是我的。(これは私のではありません。)

沒有留言:

張貼留言